札幌市西区二十四軒の内科・消化器内科「なかや内科クリニック」生活習慣病・健康診断・がん検診・ワクチン・胃カメラ・大腸カメラ・ピロリ菌など各種検査も行っております。

札幌市西区二十四軒の内科・消化器内科「なかや内科クリニック」 011-623-2300

インターネット予約

診療案内

診療時間:毎週木曜・土曜午後休、日曜祝日休。午前診療は9時~12時、午後診療は14時~18時まで。 診療時間:毎週木曜・土曜午後休、日曜祝日休。午前診療は9時~12時、午後診療は14時~18時まで。

対応している症状・疾患・診療

消化器内科 :
胃・腸の不調、腹痛、胃カメラ、大腸カメラなど
内科 :
高血圧 高脂血症 糖尿病 風邪 喘息などの内科疾患全般
生活習慣病
(糖尿病、高脂血症、高血圧)、メタボリックシンドロームの治療と生活指導
健康診断
(一般健康診断、特定健康診査、大腸がん検診、胃がん検診、前立腺がん検診など)
予防接種
(インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、MRワクチン)

治療方針

・患者さんの気になる事を気軽に相談できるような雰囲気となる様努めます。
・胃の検査をためらっている方も受け易い様に苦痛の少ない鼻からの胃カメラを行えます。
・苦痛の少ない大腸検査を行います。
・大腸ポリープ切除も行います。
・生活習慣病の診断、指導を行います。

お腹が痛い

お腹が痛い・胃が痛い

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、胆石症、過敏性腸症候群、虫垂炎、憩室炎、腸閉塞などが考えられます。診察と超音波検査、胃カメラ、大腸カメラ、X線写真、採血などの検査を組み合わせて診断していきます。虫垂炎や憩室炎、消化管出血などが疑われ、緊急の状態で精密検査が必要な場合は、直ちに受け入れ可能な病院を紹介いたします。

胸やけ・胃もたれ

胃酸が食道に逆流すると胸やけ、胸の痛み、食道のつまり感、胃もたれなどが起きます。喉の異常感や咳の症状が出ることもあります。
胃カメラで胃の入口が緩んでいること、食道がただれていることを確認して診断します。

血糖が高い・HbA1cが高い・尿糖が出た

糖尿病は、血液の中のブドウ糖の濃度(血糖値)が高い状態が続く病気です。放っておくと、さまざまな臓器に合併症が起こる危険性が高くなります。合併症としては、3大合併症と呼ばれる「網膜症」「腎症」「神経障害」や足壊疽、動脈硬化の進展による心筋梗塞・脳卒中などがあります。「尿に糖が出る病気」と思われていることがありますが、本当に問題なのは血糖値が高いことです。
 HbA1cは過去1~2カ月間の血糖値の平均を反映します。たとえば受診した日の血糖値が正常でも、HbA1cの値が高ければ、過去1~2カ月間の血糖コントロールは良くなかったことになります。

コレステロール・尿酸・中性脂肪が高い

脂質異常症は血液中のLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)や中性脂肪が高い、またはHDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が低い状態のことをいいます。以前は高脂血症とよばれていました。
 脂質異常症(特に高LDLコレステロール血症)になると、動脈硬化が進み、脳梗塞、心筋梗塞など心血管系の危険性が高くなります。

熱が高い・せき・たん・のどが痛い

新型コロナウイルス感染症

疑わしい場合は発熱外来として通常の診療時間とは別に来ていただき、抗原検査を行います。まず電話でご連絡ください。

インフルエンザ

当院ではインフルエンザの迅速診断を施行しています。鼻やのどからの拭い液などを取って、インフルエンザ抗原の存在を調べます。ただし、発症直後(12-24時間以内)に検査した場合などではインフルエンザウイルスの量が少ないために、感染していても陰性になる場合があります。

血圧が高い

高血圧はほとんどの場合、自覚症状はありませんが、心臓や血管の壁に高い圧力が常にかかっているため、心臓や血管が障害されます。高血圧が続くと、心機能障害や全身の動脈硬化が進み、心不全や心筋梗塞、脳卒中(脳出血・脳梗塞)の危険性が高まりますので、「サイレントキラー」とも呼ばれています。
 健康診断や診察室での血圧が高くても、家庭で血圧を測ると正常のことがあり、白衣高血圧と呼びます。白衣高血圧の場合には薬物治療は必要ないとされており、診断には患者様自身による家庭血圧測定が有用です。